近年、物議を醸している問題の一つに、いわゆるゴミ屋敷―。の、存在があります。近隣に住まわれている方にとっては、非常に迷惑な事であり、その対応も、変に騒ぎ立てたりすると、余計こじれたりしてしまい、かえって問題を、より深刻にさせてしまう事もあります。この様な場合、強制的にゴミを撤去するなどの対策を講じても、家主さんにとっては、それが迷惑な行為であったりする為、根本的な解決には至らず、時間と共に再び、同じ様な状況になってしまう事が多いのだそうです。これは、あくまで個人的な考え方ですが、こうした問題を解決しようとした時、溜りに溜ったゴミを撤去するだけではなく、家主さんの心の奥のお掃除も併せてやっていかないと、難しいだろうと思います。家主さんにとっては、それはゴミでは無いのですから。カウンセリングや、心のケアを含めた対策が望ましいと思うのです。

ゴミ屋敷は取り締まりたいものです

どうしますか、あなたの隣の家が徐々にゴミ屋敷になってしまったら。いいわけありませんよね。ですが現在は、それだけでは取り締まることが出来る法律はないのだと思います。私の家はいま騒音で困っています。マンションの5階に住んでいるのですが、隣の2階建てのビルに飲食店が入りました。その飲食店の屋根に設置されている換気扇が、低周波とともに大きな音を出して非常にうるさいのです。深夜まで営業しているお店のため、夜中の2時くらいにならないとその換気扇は止まりません。ですが違法となるまでの騒音ではないとのことで、いまだにその音は止むことがありません。このように隣人は非常に困っているのに、それをやめさせる事ができないということは常に起こり得ます。ゴミ屋敷もそんなどうすることもできない一例なのではないでしょうか。このような住環境の問題を改善ができるように、行政には知恵を出して検討してほしいと切に思います。

ゴミ屋敷の掃除も依頼する

家の中にごみが満杯状態になっていますと、ごみを撤去した後でも家の中が汚れてしまっています。食品などが床に長くこびりついていた場合には、自分で汚れを取ろうとこすってみても、思うようには汚れも取れませんね。せっかくきれいにしたのだから、細かい点まで綺麗に整えたいと考えたときには、ゴミ屋敷の清掃も一緒に依頼してみましょう。ごみを撤去した後、自分で掃除が難しいと考えたときには、業者にお願いし、細かいところまで清掃してもらうことができます。この清掃では、専用の機器を使ったり、強力な洗剤を使って掃除していきますので、汚れも綺麗に落とすことができるのです。特に汚れが付きやすい水廻りは、すぐに綺麗にしないと使うのも嫌になってしまいますね。業者では、キッチンやバスなどの汚れもピカピカに磨いてくれますので、気分よく過ごすことができるのです。